2014年5月1日木曜日

コナン展に行ってきた!

こんにちはー(^_^)/


前回の記事でも予告した通り、
つい先日、横浜赤レンガ倉庫で開催中(4/24~5/10)の
[コナン展]行ってきましたので、
今回はそちらの模様を少し紹介しようと思います(^_^)


ちなみに、この日は休日ともあり、
赤レンガ倉庫自体かなり混み合ってたんですけど、

肝心の[コナン展]の方もかなり来場者が多く、
スタッフの方が、「2時間の列待ちになります・・」と、
入り口で案内してました(^_^;)



いきなり当日に訪れた方で、
その案内を聞いて去っていく人も多いようでしたが、
私はこのイベントのためだけに来ていたので、
帰るわけにはいきません。。

何より、前売り券も購入してましたしね。






場内の展示物は一部(後述)を除き撮影禁止だったため、
とりあえず、受付前のあいさつ文だけ撮ってみました。

このあいさつ文にも書いてますが、
コナンももう連載20年なんですね~・・。

連載開始当時は"工藤新一"より年下だった私も、
すっかり"毛利のおっちゃん"の年齢に近づきつつあります(^▽^;)





ともあれ、その先の受付では4種類の探偵手帳
コナン[青]新一[金]平次[赤]キッド[銀]
から、各自1種類を選ぶことになります。



とりあえず、私は「コナン」をチョイス。

ちなみに、このコナン展は謎解きイベントとなってまして、
この探偵手帳に問題の解答を記入する形式です。






入り口のスタッフが言っていた通り、
受付から先は大行列が続いてましたが、
あまりにも長時間で暇だった私は、
この間に探偵手帳の謎が解けてしまいました(^▽^;)


実際は各エリアを回らないとすべての解答は埋まりませんが、
ある程度見れば、推測で最終的な謎は解けてしまうのですよ。。

この場合、イベント中に提示される謎を解いてから、
最終的な解答を導き出す醍醐味が薄れる可能性があるので、
この段階で探偵手帳を読み込むのはあまりお勧めしないです。。





ちなみに・・


行列の途中、一旦テラスの方に出されたりもしますが、
5月になって暖かくなったとは言え、
日によっては、長時間冷たい海風にさらされますので、
1枚くらいは羽織るものを持って行った方が良いかも。


結局のところ、2時間待ちとまでは行かなくても、
1時間30くらいは並んでたかな~・・。







こちらはイベント内唯一の撮影可能場所である、
「コナン&新一の等身大フィギュア」です。




スタッフにカメラを渡せば一緒に自分も入って撮影可能ですが、
そういうのが苦手な私は、
フィギュアだけ撮影してすごすごと通り過ぎました。。






行列を抜け、場内に入ってホッとしたのもつかの間、

各展示エリアは謎解きスペースにもなっているため、
そこでも人混みが凄いことになってます・・。


コナンファンがテンション上がっちゃうような
展示物もいくつかありましたが、
イマイチゆっくりじっくり見れないのが残念でした。。


問題の解答を大声で口走っちゃう愚か者もいたし、
なんかちょっとイライラしちゃったかな~(^_^;)




こちらは、ゴールエリアにいるスタッフに解答を提示して、
正解していると貰える「真相レターカード」です。

ちなみに、コナンの探偵手帳に限って言えば、
各問題ともそれほど難しいものは無く、
難易度的には丁度良い感じだったかと。

前述のとおり、最終定期な答えは、
推測でも分かっちゃったりすしますしね(^_^;)






展示&謎解きエリアを抜けた先には、
コナンのグッズショップがあります。




一番やってみたかった"原作くじ"は、
夕方の段階で当日分売切れ。。
(ちなみに、上の画像は会場に入る前に入り口で撮影したものです)

イベント限定のグッズとかもあったけど、
そちらも売切れのものがいくつかあったし、

さらなる行列(途中、また寒いテラスに放り出される)にも
並ぶ必要があったので、スルーしちゃいました(^_^;)


欲しいグッズがある場合は、
午前中とか早めに行きましょうね!





何やかんやで外は薄暗くなってた。






近くにある「横浜ワールドポーターズ」では、
何やら別のイベントも開催してましたが、
これに参加する時間も無さそうだし、そもそも、この看板の内容を
じっくり見る気力が、私には残されてませんでした(^_^;)

ドラクエで例えると、HPくらいになってたと思う。。


まぁ、年齢も"毛利小五郎"に近づいてるわけですし、
体力も衰えてきてるのかな~。。

APTX4869飲ませて欲しいわホント・・。





あ、肝心の[コナン展]の感想ですが、

正直なところ、今回は「消化不良」といった感じです。。



思ってたよりも展示物が少なかったのと、
やはり人が多すぎたこともあり、
私は今一つ楽しめませんでした(^_^;)




ワンピース展みたいに時間で区切ったり、
もう少し入場制限した方が良い気も。。

GW後半はもう少し空くのかな?


ともあれ、これから来場予定の方は、
色々と覚悟して行きましょう!




イマイチ消化不良気味の私は、
まだ観てない劇場版(『名探偵コナン 異次元の狙撃手』)を、
連休中に観に行こうかな~、なんて思ってます(^_^)

-YUSAN-


↓日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ

0 件のコメント:

コメントを投稿