2014年1月7日火曜日

尾田先生も出演! JF2014 スーパーステージ(ONE PIECE)レポート

こんにちはー(^_^)/

前回予告した通り、
今回は昨年末に行ったジャンプフェスタ2014から、

「ジャンプスーパーステージ ONE PIECE」
をレポートしますヾ(@^▽^@)ノ

※ちなみに、細かい部分は忘れちゃってますので、
同じくJF2014でステージをご覧になった方で、
間違いなどに気が付かれた方はお知らせくださいね(^_^)


私が観覧したのは、
尾田先生(※以降「オダッチ」)も登場する22日の回!

残念ながら優先観覧席の抽選にハズれてしまったので、
今年も立ち見席での観覧でしたが、結構早めに会場に行って、
割とステージに近い位置を確保できました♪




そして、、
いよいよ開演時間の16:00!!


それまでCMを流していたスクリーン映像が替わり、
ついに"ONE PIECE"のロゴマークが!!

さらに画面は切り替わり、麦わらの一味があたかもLINE上
会話しているような映像が流れました♪

途中から「半沢直樹」の"倍返しネタ"も飛出し、
オープニングから早くも会場は盛り上がってましたよ(^▽^)

というか、音楽がまんま半沢直樹のテーマ曲でしたけどね~。。




そしていよいよ!
麦わらの一味声優陣が登場です!!

モンキー・D・ルフィ役 田中真弓さん
ロロノア・ゾロ役 中井和哉さん
ナミ役 岡村明美さん
ウソップ役 山口勝平さん
サンジ役 平田広明さん
トニートニー・チョッパー役 大谷育江さん
ニコ・ロビン役 山口由里子さん
フランキー役 矢尾一樹さん
ブルック役 チョーさん

今回はみなさん"3億冊"とプリントされた
赤Tシャツを着てました(^_^)

あと、昨年はブルック役のチョーさんが
仕事の都合(?)で録画映像のみの出演でしたが、
今年は全員揃っての登場だったので嬉しかったです♪



各声優さんからそれぞれ挨拶があった後、
さらなる出演者の紹介が!










そう!オダッチですね!!

普通に登場はしてこないだろうとは思ってましたが、
オダッチは今年も"変わり身の術"でした(^_^;)

最初にステージ中央から登場したのはやはり別人で、
その人物がステージ脇に逃げ去り、
「あいつは誰だ、誰だ!?」と会場が騒然としている中、

スタッフの衣装(だったかな?)くまモンの被り物をした
オダッチが、スタッフに紛れて登場!!!




くまモンの被り物を取ったオダッチですが、

「原作者役の能年玲奈です・・」
と自己紹介してました(^_^)

※ちなみに、最初に変わり身で登場した人は
"あまちゃん"の格好をしてましたが、
どうやらオダッチは今"あまちゃん"にハマってるらしい。。




オダッチも"3億冊Tシャツ"を着て登場しましたが、
その後、合図と共に会場全員からオダッチに向けて、

「3億冊突破おめでとー!!」一斉に
お祝いの言葉を叫びました(^_^)


オダッチ自身はあまり実感が無いようでしたが、
あらためて、3億冊突破ってすごいですよね~。。





さて、その後はいくつかのコーナーがあったのですが、
今回はその一部を紹介しますね(^_^)


まずは、デザインTシャツコロシアム』


これは各声優陣が、
それぞれの出身地にちなんだTシャツのデザインをし、
それをオダッチが審査して優勝者を決めるというものでしたが、、

何やかんやで、結局オダッチが描いた
「ルフィからモモの助が生えてるデザイン」
Tシャツが優勝(しかもオダッチ自身の審査で・・)となってました(^▽^;)




この辺はいまいち文章では伝えきれないので、
今回は覚えている限り、
その絵を再現してみましたよ!

描いてみて思ったけど、ルフィは顔だけだったかも。。

オダッチは、こんな感じの絵をコーナーの最中、
しかも声優陣との受け答えもしながら描いてたらしく、
「絵うまーい、すげー!」って言われてました(^_^)





続いてのコーナーは、
『声優陣が選ぶONE PIECE名シーン』


これはその名の通り、
麦わらの一味声優陣が選ぶワンピースの名シーンを、
順位ごとに発表していくというコーナーでした。


では、せっかくなので
こちらもその時の模様を再現して第3位から、
発表していきます(^_^)/


第3位
『ナミの涙』
※タイトルは私が勝手に付けてます。。

このシーンでオダッチは、
「自分自信が感動して納得するまで描きなおした」
というエピソードを当時サンジ役の平田さんに話したそうですが、
オダッチ自身はその事は忘れっちゃってるらしい。。

また、それまで敵か味方かよく分からなかったナミが、
ようやくヒロインとして認められたということで、
この頃からナミの胸を大きく描こうと思ったそうな・・。


あ、あとナミ役の岡村さんとルフィ役の田中さんで、
実際にこのシーンの生アフレコがあり、
会場はかなり盛り上がってましたよ!





第2位
『仲間の印』

オダッチによれば、第2位に選ばれたこのシーンは、
事前に決めて描こうと考えていたのではなく、
連載当時、まさにこの週の話を描いている時に
思いついたらしいです。

とっさにこんな感動シーンを思いつくなんて、
やっぱ天才だー!!




同率第2位
『メリーとの決別』

「仲間の印」と同率2位だったこのシーン。

声優陣が「これは感動した。泣いたー。。」ってことで、
これも「生アフレコしよう!」という話になったが、
メリー役の声優さんがいない!!


一同「どうしよう・・」となったところに、
フランキー役の矢尾さんが、急にメリー役で生アフレコ!!

メリー(矢尾さん):「今まで大切にしてくれ
どぅーもありがっとぅう!」
ぼぉくは! 本当にぃ! 幸せだったぁ!!」

(・・と、ちょっとフランキーのノリで。。)


これめちゃくちゃ面白かったんですが、
「感動のシーンをぶちこわすなー!」ってことで、
オダッチ含む他の声優陣にボコボコ(以降「やっちまいな!の刑」
※キルビルテーマあり)にされてました(^_^)




そういえば、数年前のフェスタでオダッチが言っていた、
「仲間が1人減る」というのはメリーのことだったわけですが、
当時、麦わら声優陣全員がかなり焦り、
ゾロ役の中井さんは「絶対俺だと思った・・」という
エピソードも語っていました。







そして、気になる第1位は!!











こちらのシーン。

第1位
『仲間がいるよ』

このシーンも感動的でしたよねー!

これも生アフレコしよう!みたいな流れになってましたが、
ルフィより前にセリフを言うジンベエ役の声優さんがいない、
ってことで、それをオダッチがやることに(^_^)

「大丈夫ですよ・・」と言いつつ、
明らかにジンベエのセリフを忘れる表情のオダッチ。。




不安要素を残したまま、生アフレコはスタート!!


ジンベエ(オダッチ):「仲間がいるのか・・?」
                                   (小っちゃい声)

ルフィ(田中さん):「い、いるよ・・」


(^▽^;)




えー、、実際のジンベエのセリフはこちらですね。。

「失った物ばかり数えるな!!! 無いものは無い!!! 
確認せい!! 
お前にまだ残っておるものは何じゃ!!!」


結局このセリフをブルック役のチョーさんが担当して、
その後生アフレコをやり直してました(^_^)


ちなみに、心打つこのジンベエのセリフを、
「仲間がいるのか?」の一言で済まそうとしたオダッチは・・

「おまえ、原作者じゃないのかー!」ってことで、
やはり"やっちまいな!の刑"になってましたよ(^▽^)



番外としては、こちらのシーンも選ばれてたかなー。

番外
『OBAHAN TIME』

こういうの面白いからやってほしいです(^_^)

このとき『麦わら一味が先生だったら?』
みたいなテーマでまた描くかもしれない・・
と、オダッチが言ってたかも。




そういや、個人的にはこのシーンが
ベスト3位に入ると思ったけど、入らなかったなぁ。

会場にいて第1位がこれだと思った方、
他にも結構いたんじゃないかなー。




というわけで、いくつかのコーナーも終わり、
ワンピース本編についての話や、
今後の展開についても情報がちょっとだけ公開されましたので、
ここからは少しその辺を紹介します!


※尚、ここからワンピース本編についてのネタバレがあります。
コミック派またはアニメ派の方はご注意くださいね!




























まずはこの人の話が少し。

オダッチや麦わら一味声優陣、
その他スタッフの間でLINEが流行ってるそうですが、
その中でルフィ役の田中さんが、
ついこの人についての情報をネタバレしちゃったとかなんとか。



この墓参りのシーン。

オダッチは「これはただ墓参りが好きなおっさんかも」
と苦し紛れのコメントをしてましたが、
これはもうほとんどそういうことですよね(^_^)



あと、オダッチから、
来年からのワンピースの展開についても語られました!

昨年のフェスタの時、「来年(2013年)は大物が登場します!」
公言した(私は覚えてないけど。。)そうなんですが、
構成の都合上、この時言った"大物"まだ登場してないのだとか。

なので、2014年にはこの"大物"が登場するそうです!

これは誰のことなんでしょうね~(^▽^)


あ、あと「今後さらに女性キャラのオッ〇イが大きくなります!」って、
わりと大きな声で言ってたな(^_^;)

それはもう十分な気もしますけどね~。。






さてさて、ステージも終盤に差し掛かり、
恒例のFamilyを声優陣全員で熱唱♪

その後、各声優さんから最後の挨拶があり、
昨年同様に"オダッチのおもちゃ"こと「スイッチ」が登場!

今回もいたずらっこなオダッチが、
合図の前にスイッチを押そうとして制止されてました(^_^)


まぁ何やかんやバタバタしながらも、

最後は「メリークリスマス!!!」
の言葉と共に客席にクラッカーが飛び、

「ジャンプスーパーステージ ONE PIECE」
幕を閉じました(^▽^)


いや~、昨年に増して今回のステージは
かなり盛り上がってましたねー!

私は朝からの大行列とかでかなり疲れてたんですけど、
ステージ見終わった後はだいぶ復活してましたよ(^▽^)


絶対に来年も行きたいです!!





あ、そういえば・・

下の方に写ってるこのカエル。




オダッチによると、
これウソップらしいです(^_^)

-YUSAN-


↓日本ブログ村ランキング参加中!
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ

0 件のコメント:

コメントを投稿